ゲーム制作ソフトの開発状況について

このサイト、今でこそウディタやMMDやblenderの講座サイトとなっておりますが。

もとを正せば開発中のゲーム制作ソフトの配布、宣伝場所としてドメインを抑えたのが始まりです。

で、そのゲーム制作ソフトですが、最近音沙汰がなく、

エタったのかな?と思われている方がいらっしゃると思うので、

気になる方向けにご報告させていただきます。

結論から申しますと、現在も開発中です。というか最近開発再開しました。

そしてエタりかけていたのもまた事実です。

現在、前まで制作していたソフトを破棄して、また1から作りなおしています。

破棄した理由は、もう手が付けられないほど複雑化し、更新と保守が困難になっていたからです。

前のソフトは、私がプログラムのプの文字も知らなかったころから作り始めていたものです。

文法も知らず、定石もしらず、仕様も決まっていなかった状態からスタートしました。

その結果、いわゆるスパゲッティコード状態。開発者の私も手が付けられなくなりました。

根本的な仕様が悪かったこともあり、全容の把握と、根幹部分の改修に追われていたわけです。

そして「あ、これ無理だわ」となりました。

それから数か月たったある日。天啓が降りました。

「これ、1から作り始めたほうが早くない?」

5年もたてば、私のプログラミングの腕だって多少は上達しています。

そして、「こうすればよかったのに」という反省が、私の頭にはあります。

反省点を生かし、1から作ろう。そう思ってまた開発に取り掛かったわけです。

これがねぇ。めっちゃ順調。今まで5年かかってたのがウソみたいな進捗具合です。

なるべく早く、みなさんに使っていただける日が来るように、頑張っていきたい次第です。

というわけで半分身内向けですが、進捗報告でした。