blender:捻ねり渦巻きテクスチャの作り方

ふと思いついて、こういう画像をblenderで作った。

wowakaさんの「アンノウン・マザーグース」のサムネイルを動かしてみたものだ。

この真ん中の「ぐるぐる」を、blenderでプロシージャルに作ったので、作り方をメモ。

というわけで、以下のようなテクスチャを作っていく。

ノード

グラデーションで放射を選ぶ。

カラーランプで色を付ける。「一定」で色をきっぱりと分ける。

「数式ノード」の「追加」と「剰余」をつなげる。
「追加」の値を変えると、くるくる回転する。

さっきのノードの枝とは別に、グラデーションで「球状」を選ぶ。
上のクルクルの角度を制御するための色です。

カラーランプで色を調整。

さっきの「追加」のところにつなげる。
白っぽいほど大きく回転するので、グラデーションを使うことで捻じりを表現できる。

回転の具合を「数式ノード」の「乗算」で制御する。
0を入れるとねじれ具合が0になり、数値を大きくするほどねじれる。

負の値を入れることで左巻きになるが、少し表示が崩れる。

上のノードに「数式ノード」で「追加」を入れることで、解決できる。
これは、そのままだとマイナスをかけたことで負になってしまうのを防ぐための処理。
数直線を上に持ち上げて、プラスにになる範囲を広げるイメージ。
整数であれば値は何でもいい。とりあえず今回は10。

これで完成。