目次
コモンセルフ変数の種類
前回の条件分岐入門で、宿屋のイベントを作りました。
あれは料金が固定で100円でしたが、200円の宿屋や300円の宿屋を作りたくなったらどうするのでしょうか。
200円、300円の宿屋コモンイベントを別につくりますか?そんなことはバカバカしいですよね。
料金以外は同じでいいので、料金の部分を自由に設定できるようにすればいいのです。
変数入門の最後で、コモンセルフ半数のCself0~10は使わないでくださいと言いました。
それはCself0~10はそれ以降のコモンセルフ変数と大きな違いがあるからです。
まず、このコモンイベントエディタの、
するとコモンセルフ変数の一覧が表示されます。
ここで変数の名前を付けることもできます。多くの場合一括で設定できるこちらを名前付けには使うでしょう。
赤枠、青枠、緑枠に分けました。
コモンセルフ変数は、このように分類することができます。
緑枠で示した10番から99番は、特に意識して使わなくても良い部分です。
ただ、10~14番は計算途中の値を入れるために「一時変数」などと名前をつけて
変数を使いまわすことが多いです。
青枠で囲ったところは「文字列変数」という文字列を入れる変数となります。
混乱を防ぐために変数入門では言いませんでしたが、変数は数値だけではなく文字列も入れられます。
ただし、文字列は文字列変数という変数にしか代入できません。
コモンセルフ変数では、青枠の5番~9番のみが文字列変数となります。
そして青枠を含んだ赤枠の部分が、今回のキモとなります。
宿屋の料金を変更できるようにする
赤枠の部分。つまりCself0~9の最大の特徴。それは
マップイベントから呼び出した時に、初期値をマップイベントから設定できるということです。
どういうことでしょうか。
赤枠内の”
チェックボックスに✔し、変数名を入力して”
これでCself[0]は、マップイベントから初期値を設定できるようになりました。
100と設定していたところをCself[0]に置き換えます。
メッセージも書き足しています。
これをマップイベントで呼び出します
マップイベントを編集します。
マップイベントの宿屋のイベントをダブルクリックして。マップイベントエディタを開きます。
料金確認のメッセージはコモンイベントのほうに入れたので消しました。
コマンドのダブルクリックで、イベントコマンド修正画面が出てきます。
この「料金」を設定することで、宿屋のコモンイベントのCself0が設定した値になり呼び出されます。
宿屋を3つ設置してみました。
左側から10、100、500円に設定してあります。
テストプレイはこんな感じです。
料金を自由に設定できる宿屋のコモンイベントができました!
どうでしょう。使い方がわかりましたでしょうか。
これが基本的なコモンイベントの使い方になります。