blenderのモディファイアの簡易一覧です。
詳しく説明すると長くなるので、概要のみですが、字引にはなるかと思います。
モディファイアー一覧
変更
頂点などの細かいデータを扱うカテゴリです。
データ転送
効果
オブジェクトの頂点グループ、UVレイヤー、頂点カラーなどを、他のオブジェクトから転送して適用する。
用途
キャラクターモデリング等で、服へウェイトを流用するのに使用するようです。
メッシュキャッシュ
効果
メッシュを変形させるアニメーションを読み込んで適用させる。
メッシュ連番キャシュ
詳細不明
法線編集
効果
法線を変えたり、他のオブジェクトの法線を適用させたりできます。
オブジェクトデータプロパティから「自動スムース」を有効にしないと効果がありません。
重み付き法線
備考
ベベルモディフィアやサブディヴィジョンサーフェスモディファイアで法線が狂って表示されない場合には、
これを使うことで修正される場合があります。
UV投影
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-UvProjection.gif)
効果
オブジェクトからテクスチャ画像を投影させる。
備考
UV座標を時間経過で制御して、アニメーションさせたりできます。
UVワープ
効果
オブジェクトやボーンと連動させてUVを変形させるモディファイアです。
備考
UV投影と似ていますが、二つのオブジェクトで操作できます。
頂点ウェイト編集
効果
頂点グループのウェイトを調整します。
頂点ウェイト合成
効果
頂点ウェイトを合成
頂点ウェイト近傍
効果
他のオブジェクトとの距離に応じて頂点グループのウェイトを変化させる。
用途
頂点ウェイトを利用したアニメーション等
生成
ポリゴンを増やしたり、減らしたり、複製したり。
そういったことができるモディファイアのカテゴリです。
配列
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-array.png)
効果
オブジェクトを複製します。
用途
同じ立体物を等間隔にならべたい場合など
備考
円形にしたり、スプラインに沿って複製させることもできます。
ベベル
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-bevel.png)
効果
辺の面取りをします。
ブーリアン
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-boolean.png)
効果
二つの立体の重なり部分を、くりぬいたり残したりします。
用途
立体に「円柱」の穴をあける。四角形にへこませる。二つの立体を合体させる、等
ビルド
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-build.gif)
ポリゴンが徐々に組みあがるアニメーションをさせることができます。
ポリゴン削減
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-decimate.png)
ポリゴンを減らしてカクカクにします。
辺分離
効果
ポリゴンのつなぎ目を切って、面同士を分けます。
用途
ほかのモディファイヤの下地
このモディファイアのみだと見た目に変化はありません。
マスク
選択された頂点グループ以外の部分を非表示にします。
パーティクルを使う場合、エミッターを非表示にしたい場合などにも使われます。
ミラー
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-mirror.png)
効果
軸に対して対象になるように複製します。
用途
左右対称や点対称のモデリングをする場合に重宝します。
マルチレゾリューション
ポリゴン数を増やします。
サブディビジョンサーフェス(後述)に似ていますが、こちらはスカルプトでよく使われるようです。
リメッシュ
こちらもポリゴン削減と同じく、ポリゴンを減らすモディファイアです。
スカルプトで使います。
スクリュー
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-screw.png)
効果
平面を回転させて、回転体の立体物を作ります。
用途
壺や瓶などの回転体のモデリング
スキン
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2021/11/blender-ML-skin.png)
効果
辺に厚みを持たせます。
ソリッド化
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-solid.png)
効果
ポリゴン(主に面)を押し出して、厚みのある立体物に変えます。
用途
テキストオブジェクトに厚みを持たせる、等。
サブディビジョンサーフェス
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-SS.png)
効果
ポリゴンを増やし、なめらかにします。
用途
ローポリゴンをなめらかにする。
他のモディファイアの下地
備考
他のモディファイアのために「頂点集を増やす」用途でも使用されます。
三角面化
効果
四角ポリゴンや多角ポリゴンを三角化します。
ワイヤーフレーム
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-wireframe.png)
効果
ポリゴンの辺を、厚みのあるパイプにする。
用途
ワイヤーフレームのような視覚効果を出したい場合。
変形
メッシュを歪めたり曲げたりするモディファイヤのカテゴリです。
アーマチュア
効果
「ボーン」と呼ばれる構造を使ってメッシュを変形させる。
用途
人物や動物に使われることが多い。肘を曲げたり指を曲げたりするような機構に用いる。
キャスト
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-Cast.gif)
効果
球、円柱、直方体などの形にスムーズに変形させる。
カーブ
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-Curve.gif)
効果
カーブに沿って変形させる。
ディスプレイス
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-displace.png)
効果
テクスチャを使ってデコボコさせる。
用途
「ディスプレイスメントマップ」と呼ばれるテクスチャは、
このモディファイアを使ってデコボコを反映させます。
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-dispModSample.jpg)
フック
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-Hook.png)
効果
頂点をほかのオブジェクトで引っ張る
備考
プロポーショナル編集ににた感じです。
ラプラシアン変形
効果
「アーマチュア」や「フック」の変形を最適化させる
ラティス
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-latice.png)
効果
「ラティス」と呼ばれる格子状のエリアに合わせて、メッシュを変形させる。
備考
オブジェクトの「ラティス」と、モディファイヤの「ラティス」を組み合わせて使います。
メッシュ変形
効果
他のオブジェクトを「ケージ」にして、それに合わせてメッシュを変形させる
備考
「ラティスモディファイア」の強化版。
ラティスは単純な形の格子だが、こちらは自由にケージを設計できる。
シュリンクランプ
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2021/11/blender-shrinkwrap-.gif)
効果
他のメッシュに、形状を変化させる。
用途
足に合わせて靴を作る。体 合わせて 服を作る、等。
上の例では、格子の頂点に足を吸い付かせています。
シンプル変形
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2021/11/blender-simpleDeform.gif)
効果
メッシュをねじったり、曲げたり、引っ張ったり、つぶしたりする。
スムース
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-smooth.png)
効果
モデルの起伏をおさえて、メッシュをなめらかにする。
備考
「サブディビジョンサーフェス」と違い、頂点数は増えない。
スムース(修整)
効果
メッシュをなめらかにする。
備考
スムースより控え目
スムース(ラプラシアン)
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-smoothLaplacian.png)
効果
メッシュをなめらかにする。
備考
スムースと変形アルゴリズム(変形の挙動)が違う。
こちらのほうがもとの凹凸が残りやすい。
サーフェス変形
ワープ
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-warp.png)
効果
二つのオブジェクトを基準にして、メッシュを変形させる。
備考
変形の「始点」と「終点」を示すオブジェクトをEmptyなどで作成して使います。
波
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-wave.gif)
効果
波のようにアニメーションさせる。
シミュレート
モディファイアの欄にありますが、設定箇所は「物理演算プロパティ」にあります。
追加はモディファイアからできますが、 削除は物理演算プロパティから行う点には注意が必要でです。
あまりモディファイアらしくないので、特殊なモディファイアカテゴリだと考えてください。
物理演算結果を「適用」させ、固定させるために、モディファイアプロパティ使を使います。
クロス
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-cloth.gif)
効果
布のような物理演算を行うようになる。
備考
上の例では、球体に「コリジョン」も付加しています。
コリジョン
効果
衝突判定を持つようになる。
ダイナミックペイント
効果
オブジェクトの軌跡をオブジェクトに描く。
用途
物体が水面を進むときの波紋を作る、等。
爆発
効果
爆発
用途
爆発
流体シミュレーション
効果
液体の動きをシミュレートする。
海洋
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-Ocean.png)
効果
海になる。
備考
適用前のオブジェクトの形状は関係なく、海のモデルになる。
パーティクルインスタンス
効果
このモディファイアを付加したものは、パーティクルの「粒」にできる。
用途
星形のパーティクルを出したい。箱型のパーティクルを出したい 、等。
効果
「パーティクルシステム」モディファイアと組み合わせて使う。
パーティクルシステム
効果
パーティクル(粒子)を出すようにする。
煙
効果
煙や炎を出す。
備考
炎も出せる。
ソフトボディ
![](https://czpanel.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/blender-ML-Softbody.gif)
効果
プヨプヨした動きをさせる。
備考
上の例では、平面に「コリジョン」も付加しています。